実技研修はじまりました!

自宅学習5日×6時間を終え、いよいよ実技研修。

1日目の研修は車イスの移動介助、杖歩行介助。

安全に利用者さんを移動するにはどういった介助が必要か。

自立支援目的の介助とは?

ボディメカニクス(利用者さん、介助者ともに身体の負担が軽減される動き方)を活かした介助とは?

9時~17時頃(途中昼休み含む休憩あり)まで一つ一つの動きが新鮮で、覚えるために頭と身体はフル活用。

スッとスムーズにできた1回に これは…楽しい!

あと9回の実技研修もどんなことするのかワクワクしてます。

今日は皆様の健康を祈りに深大寺へジョギングに。

参道にキレイに咲いた桜を発見しました。

たくさん並ぶお蕎麦屋さんを見てお腹空すいたな~

運動したし、今日のお昼はガッツリ食べちゃおう!(家でカキフライその他諸々食べました)

おきょう