旬の春ワカメ

知り合いからワカメが送られてきました。
90代の父と同居する前は、ワカメは戻しすぎず歯ごたえを残して、、、                            という料理法でしたが、それだと父は喉につかえるようなのです。
喉に張り付くというか、食道で止まってしまうというか、よくは分からないのですが、        とにかく苦しそうに水をがぶ飲みしているので、何とかしなくちゃ。
そこで最近はワカメはタタキで出すようにしています。
タタキといっても焼くわけではなくて、まな板に広げて、包丁でタンタンと叩くのです。     ワカメが傷だらけになったら(ごめんね)一口大にカットし、ポン酢醤油をかけてしばらく      放置。するとちょっと粘りが出てくるので、よく混ぜてからしらすなどをトッピングして     出来上がり。
ワカメが飲み込みにくいなんて、同居するまで気づきませんでした。                               そばにいないとわからないことって多いものですね。
kaz