失敗しない温泉卵

高齢の父はこのところ食欲が落ちているので、何とかタンパク質を摂ってもらおうと、毎朝温泉卵を作っています。

以前は買ってきていたのですが、市販品は冷たいので、温かい温泉卵にしたくて、家で作ることにしました。
ネットで探すと、鍋に冷たい卵と熱湯を注いで蓋をして、とか、室温にした卵とお湯をカップ麺の容器に入れて、とか、水を入れて電子レンジでとか、色々なワザが出てきます。でもどれを試してもうまくいかず、ただの半熟卵だったりほぼ生卵だったり(笑)

で、ようやくたどり着きました。使うのは100円ショップの調理用温度計!

鍋に卵と水を入れて火にかけ、70度になったら火を止めて蓋をして放置。
その間に他の料理をしながら、思いついたときに温度を測り、65度以下だったらちょっと火にかけ、70度でストップ。
他の料理が終わったら(20分以上たったら)出来上がっています。

片手間で作れるのに、もう失敗なし。久々に買って良かったと思った100円グッズでした!

kaz