これも老い支度? ドラム式、やめました

洗濯機、何を使っておられますか?
まだフルタイムで働いていた頃は、ドラム式洗濯機が強い味方でした。
でも、毎回乾燥フィルタを掃除していても、だんだん乾きが悪くなってしまいます。限界が来ると分解掃除を頼んでいましたが、けっこうな値段がします。内部が複雑なせいか時々故障もあり、7~8年ごとに買い替えて、3台目。また調子が悪くなってきましたが、もう4台目は買わないことにしました。

今回購入したのは縦型洗濯機と、乾燥機。
もう時代遅れなのでしょうか、大型の量販店には単体の乾燥機は置いておらず、どこへ行ってもドラム式をおすすめされてしまうので(笑)、ネットで購入しました。

そして脱ドラム式から2週間。快適です!
あれこれ一緒に洗ったあとで、乾燥機にかけたくないものだけ干して、残りを乾燥機へ。結局ドラム式の頃より早く終わりますし、フィルター類が単純なのでメンテナンスも楽です。ついでながら洗剤も安い(笑)。

忙しかった現役時代はさんざんお世話になったドラム式ですが、もう戻らなくていいな…と思う高齢者世帯なのでした。

乾燥機は高いところに置くと使いにくいので、50センチくらいの台の上に置いています