介護保険、申請しました(その3)

介護保険の認定調査から数日…
まだ介護度が決定していないのに、父の腰痛が急に悪化して、ベッドから自力で立ち上がれなくなってしまいました。

なんとか病院に行くと、圧迫骨折という診断。コルセットをつけ、安静にして回復を待つしかないようです。なんとか伝い歩きはできるものの、一度ベッドに横になると、起き上がることができません。

父は、以前地域包括支援センターの方が言っていた「要介護の認定がなくても、介護ベッドが借りられます」という言葉を覚えていて(そのときは興味なさそうな表情だったのに!)自分で電話をかけて、ベッドのレンタルを頼んでしまいました。

本人からの電話では手配できないと言われたらしく、あとで聞いた私があわてて連絡をすると、その日のうちに業者さんに連絡を取ってくれて、翌日には介護ベッドが届きました。
まだ介護保険が使えないので、高額になると覚悟していたら、要介護の方とそれほど違わない値段でレンタルできるとわかりました。なんてありがたい制度でしょう。

父は、介護ベッドのおかげで、何とか「介護」というほどではない状態が保たれています。そろそろ介護保険の認定がおりる頃なのですが、うーん、もしかしたらあと1週間遅らせていれば、介護度が違っていたかも…。申請のやり直しをすることもできるようですが、また待たされているうちに回復するかもしれないし、申請のタイミングって本当に難しいですね。

【前の投稿はこちら】