介護保険、申請しました

高齢の父が腰痛がひどくて歩けないと言い出しました。以前は2日に一度は買い物に出かけていたのに、ここ数日はまったく外出できず、トイレに行くだけでしんどそう。病院には行きましたが、特に治療というのもないようで、まあ歳のせい、ということでしょうか。
本人は数日で治ると言っていますが、いざという時に車椅子が借りられたりしたらいいなと思って、地域の包括センターに行って介護保険の申請をしてきました。
2週間ほどで訪問します、ということでしたので「えーと、その時にもし元気になっていたらどうなりますか?」と聞いたらしばし絶句され(笑)「98歳ですよね。すごいですね」いや、可能性あるから。
その場合は取り下げていただいて構いません」。
そうなのか、、、良くなったり悪くなったりしているので、その日に元気かどうかなんて、ちょっと賭けに近いですね。
さてどうなるのか、2週間後がちょっと楽しみです。
(KAZ)