介護保険、申請しました(その5)

昨年、10月上旬に初めて父の介護保険の申請をしてから、年をまたいで、はや2月…。
ようやく要介護2という認定がおりました。やれやれ長かった。こんなに時間がかかる(こともある)ものなんだと、ちょっとびっくりです。

で、お役所がもたもたしている(?)間に、ベッドから起き上がるのに10分もかかっていた父がさっさと起きられるようになり、介護ベッドはもういいと言い出してレンタルを解約し、まだ外には行けないものの、家の中なら自由に移動できるように…
これもう要介護2じゃないでしょ。どうしましょう?

地域包括センターの担当者には、「やっと認定が下りましたし、年齢からいっても、すぐまた体調が悪くなるかもしれませんよ」と言われたので、次の更新申請までこのままにすることにしました。

まだ元気だから申請しなくてもいいかな…と思っている方、とりあえず申請してみることをおすすめします。申請から認定まで時間も手間もかかるので、本当に弱ってからだと大変かもしれません!

kaz