最終日筆記試験!

ついにこの日が!

直前に頭につめ込んだテキストの中の線引きしたアレコレを引き出す。

3択の選択問題と選択文言欄付きの穴埋め問題で、少し引っかけ問題もあり、

教室には10人いたのだが、結果は…

「全員合格です!」

たった10日間一緒に講義を受けただけの仲間たちだけど、

みんなで「ワー!やったー!!」ともうほとんど泣きそうだった。

講師の方も「ここまでやってきた感想は?」と教室の全員に聞いてまわったりして、

感想は人それぞれだったけれども、私は

「ここまでよく頑張ったって自分を褒めてあげたい。(自分に甘すぎ?)                              まだ、やったことない、これからやることに不安はあるけど、でもここからがスタートで、  誠実に責任と誇りを持ってこの仕事をしたい」

と言いました。

この初心の気持ちは、テキストと習った講義の理想は、忘れないでいたいと思う。

                                                                                        【浅間山のムサシノキスゲ】

自生地は多磨霊園横の浅間山だけで、とても希少な花らしく、これからゴールデンウィーク頃まで楽しめます。ここ2~3年でかなり整備され明るい山になり、トトロが潜んでいそうな森とたくさんの鳥が飛び交い、季節の散策にはもってこいです。

おきょう