小松菜と人参の和え物

高齢の父にとっては、小松菜ってちょっと食べにくいようで、いつも扱いに困っていました。

でも、勤め先の保育園で出た和え物が食べやすくておいしかったので、これなら! と思って再現してみました。

小松菜 1わ
人参 半分
なめたけの瓶詰め 大さじ1くらい
しょうゆ

小松菜はしっかり長めにゆでて、水気を絞ってから粗みじん切りに。人参は細切りにしてレンジで1分くらい加熱します。
小松菜と人参に、しょうゆ少々となめたけを混ぜてできあがりです。

食べにくい野菜は、とにかく歯ざわりとか風味とかを無視して、柔らかくなるまで加熱する、、、ということを保育園の幼児食で学びました。父には内緒ですが。

kaz