心に残る事

戦争を経験した方は我慢強く、物を大切にする方が多いです。

年季の入った包丁を研いだり、通販で購入したというダイヤモンドカッターを使って ハサミの刃を整えたり、使える物を大事にし補修しています。

以前、利用者様に「子供は何人いるの?」と聞かれ「二人です。」と答えました。「子供が何人もいると、しっかりしてる子がいたり、可愛くて構いたくなる子とかいるじゃない。それぞれ個性があるけれど、同じように 優しい言葉をかけてね!!
1人の子供だけに なにか物をあげたり、お菓子をあげるのも ダメだよ。同じようにしてあげて。子供を悲しませないでね。」

とても良いことを教えて頂いて 子育てに責任を持とう。と感じる事ができたので 心の中にずっと残っています、、🙏✨
私にとって、ありがたい教えとなりました。😊

なお