梅雨のアジサイ

【ガクアジサイ】           【ゼラニウム】

しとしと降ったりやんだりの雨、もう梅雨ですね。

雨の移動はカッパを着たり、ブーツを履いたりと対策は必要ですが、

しっとりとした空気、草や土の匂いが濃厚に感じられ、私はわりと好きなほうです。

お陰様で少しずつ仕事も増えてきました。

今日はお花が大好きな利用者さんにお願いして、お庭のお花をパシャリ。

雨が降る中でもアジサイはとても輝いて見えます。

咲いている期間も長く、咲き始めと終わりのほうでは色を変えるものもあり、最近は種類も豊富ですね。

利用者さんには単に体調を伺うだけでなく、少し時間があれば趣味や最近の関心事等をお聞きしています。

少しでも笑顔を引き出せるよう、心がけてお話ししたりしますが、逆にいつの間にか私が大笑いしていることも。

時間がたくさんはないけれど、この世の中でこういう交流はとても大事なことのように感じます。笑顔や笑いで心がほぐれたら気分も少し上がりますよね♪

まだまだ勉強中の身で至らないことも多いのですが、何か一つでも楽しいと思えることを発見しようと思う今日この頃です。

おきょう