残暑の中、思い出す夏休み

まだまだ残暑ではありますが、新学期がはじまってほっと一息、という方も多いと思います。
私も、夏休みいっぱい娘一家が我が家に滞在し、2歳・6歳・8歳の孫トリオに振り回されていましたもので、ブログもすっかりご無沙汰してしまいました。

2歳の子はもう、日々成長が早くてびっくりでした。昨日はできなかったことが今日はできてしまう。たいていは困ったことが(笑)。

  • 高いところにしまったはずのものを、自分で踏み台を持ってきて取ってしまったり、鍵の開け方を覚えてひとりで外に出てしまったり。

ちょっとした買い物も大騒ぎで、3人が散らばらないように声をかけ、チョロチョロ動く末っ子はできるだけバギーに縛り付け、誰かがトイレ行きたいと言い出したらほとんどパニック。もう若いママのような体力はないことを痛感してしまいます。
それでも家に戻れば誰かにまかせて一休みできるわけで、ずっとワンオペの保護者はさぞ大変だろうとあらためて思った夏でした。

孫たちが去ってようやく落ち着いて買い物も行けるようになったのですが、街中で小さい子どもを連れているお母さんを見ると、心の中で「がんばれー」とエールを送ってしまいます。

kaz