本文へスキップ

TEL:042-388-8282

かいわい概要concept

代表あいさつ

「小金井かいわい」ホームページへようこそ。

「小金井かいわい」は、平成8年の12月に、住民参加型の有償ボランティア団体としてスタートしました。

いつでも必要なときに手伝ってもらえる人がいれば、住み慣れたこの地域で、ずっと安心して暮らしていける。そんな“ご近所の助け合い”の仲立ちをしたいという意味をこめて「小金井かいわい」と名付けられました。

当初はどんな手助けも費用は利用者さんに負担していただいていましたが、平成13年に東京都から指定訪問介護事業所の認定を受け、介護保険を利用しての介護・介助・家事援助などもできるようになりました。

いま私たちは、設立当初の精神を受け継ぎ、介護保険を利用した(保険で決められた範囲内の)介護・介助と、自己負担での“その方が本当に必要な手助け”という、2つの活動を続けています。

「小金井かいわい」はこれからも、地域の方が必要としている手助けを提供していきたいと思います。

どうぞ、どんなことでもご相談ください。
 NPO法人小金井かいわい代表 曽我信也


組織概要

 団体名称  特定非営利活動法人小金井かいわい
 所在地  東京都小金井市東町四丁目37番23号
 代表者氏名  曽我信也
 事業開始年月日  1996年12月1日
 目的  高齢者、障がい者、幼児を持つ勤労者、様々な事情で日常生活において援助を必要とする人々に対して、需要に応じたヘルパーをコーディネートし、これを派遣することにより、地域住民が互いに自立し、安心して生き生きとした人間性豊かな生活を営める社会を創造することに寄与することを目的とする。
 活動分野  保健・医療・福祉、社会教育、まちづくり、学術・文化・芸術・スポーツ、 国際協力、 男女共同参画社会、 連絡・助言・援助
東京都指定訪問介護事業所
小金井市介護予防・日常生活支援総合事業所
東京都指定障害福祉サービス事業所
小金井市育児支援ヘルパー派遣事業所
小金井市移動支援事業所
店舗イメージ

shop info.事務所

小金井かいわい

〒184-0001
 東京都小金井市東町4−37−23
★事務所の空いている時間★
月曜〜金曜 9:30〜17:30
土曜 9:30〜15:0
日曜・祝日:休み