アロマセラピー ①

こんにちは。とみです。

皆様のお役に立てたらと思い、アロマセラピーのお話をさせて頂きます。

情報の場としてご参考にして頂けたら嬉しいです。

アロマセラピーとは、植物などから抽出されたエッセンシャルオイル使い、
心身の健康や美容に役立てていく自然療法です。

香りは、0.2秒で脳に届き、届いた香りは、記憶や自律神経などにも関与されます。

香りの一番の特徴は、これは何の香りかな?と頭で考える前に、好きか?嫌いか?を感じてしまいます。

満員電車に乗った時、香水の匂いなどで、【ワーちょっとキツイ】と思って不快な気持ちになった経験がある方も多いと思いますが
まさに、乗った瞬間 頭で考えるより先に脳が感じているのです。

芸能人に会い、興奮している女性が
『すごくいい香りがして顔が小さかった』とコメントしているのをテレビで見たことがあると思います。

香りは人に与えるイメージになってしまいます。

さらに、香水の匂いで昔 好きだった人を思い出した事はありませんか?(笑)

香りは記憶を呼び覚ます鍵にもなりやすいのです。

癒しだけでなく、周りの方に様々な印象や記憶を与えます。
だから、いい香りを身にまとう事はとっても大切です。