小金井かいわいで働きながら、介護職としてのスタートラインとなる「介護職員初任者研修」にチャレンジしたおきょうさん。
無事に資格を取得して、今は新人ヘルパーとして奮闘中です。
小金井かいわいの仲間であり、子育て中のママでもあるおきょうさんにインタビューしました!


 小金井かいわいに登録したきっかけを教えてください。 
ネットで検索してHPを見て、実際事務所に行って決めました。
   
 登録した後、介護の資格(介護職員初任者研修)を取ろうと思ったのはなぜですか?
  資格なしでは支援や仕事も限られていたので、以前から福祉に興味はありましたし、受けることにしました。
資格取得には市の助成もありましたので、金銭面でも助かりました。
   
 研修を受けてみていかがでしたか?
  私は1ヵ月半ほどの短期集中型の講座を受けたので、家事・育児の合間に課題をやったり、研修を受けに行ったりと、正直キツイなと思うこともありましたが、この年齢から学べることに新鮮さもあり、前向きに取り組めたと思います。
最終試験も終わって、「これからは資格の分責任を持って仕事をしなければ」と少し不安はありましたが、早く仕事をしてみたいという期待は大きかったです。
   
 今、小金井かいわいでどのようなお仕事をされていますか?
  掃除・買い物・調理等の生活支援や育児支援、車椅子介助などの身体介護のお仕事をしています。
資格を取得して1年になり、まだまだ知識も経験も足りないと感じたので、次は実務者研修を受け、将来的には介護福祉士の資格も取ってもっと専門性を持って働きたいと思っています。
   
 これから初任者研修にチャレンジしようと考えている方にメッセージをお願いします
  短期での取得も可能ですし、一定の条件はありますが、助成金もあり、比較的に受けやすい資格です。
資格を取得すると、仕事の幅も広がります。
興味があればぜひオススメしたい資格です。

おきょうさんは、初任者研修を受講したときの体験を、リアルタイムで「小金井かいわいスタッフブログ」に投稿していました。
おきょうさんのブログ記事(下のボタンをクリック)をぜひご覧ください!

ブログ記事
資格なしからのスタートでもOK!

 スタッフ募集ページに戻る   TOPページに戻る