アロマセラピー② 【アロマと言ったら ラベンダー】

※現在、出回っているアロマ(エッセンシャルオイル)はメーカーによって純度や品質など  全く違い、使い方も様々です。
お手持ちのオイルやご購入したオイルの注意事項をしっかり確認してから                          自己責任でご活用下さい。
最高級品質なエッセンシャルオイルは飲用したりお料理に使用したりできます。                 こちらのブログでは『芳香・塗布・摂取』すべてを情報としてシェアさせて頂きます。
直接塗布・摂取できないメーカーのオイルもございますので、各自ご確認をお願い致します。

アロマと聞いたらラベンダーを思い浮かべる方が多いと思います。

フランスで、化学の実験中に火傷を負った『ルネ・モーリスガットフォセ』が、ラベンダーのエッセンシャルオイルを塗り、治りが早かったことから研究等、始まったと言われています。

用途の広さで人気の高いオイルになります。

●やけど
●日焼け
●スキンケア
●ヘアケア
●不眠
●アロマバス など。

トリートメントオイルとして使用すると
皮膚の再生を助けてくれたりストレス緩和に役立ちます。

緊急時にも様々な場面で大活躍してくれると思います。

お風呂に入れない時
ラベンダーおしぼりを作って身体を拭いたり、切り傷・すり傷の応急処置として使用でき、  虫刺さされにもお勧めです。

次回はレモンのお話をさせて頂きます。

お読みいただきありがとうございました。

とみ