貫井神社

【貫井神社にて】

先日、仕事の合間の移動に迷い込んだ場所です。ちょうどいいや、休憩しようかと。

入口から池を渡る赤い橋が際立って輝いて見え、思わず入ってしまいました。

赤い橋の先には林の中ひっそりとたたずんでいる本殿も、なんだか厳かな雰囲気を醸し出しています。

ものすごく大きな鯉が泳ぐ池にはカワセミも訪れるようで、よく写真を撮りに来るというおじさんに遭遇。

「カワセミ見たことある?」と自慢気にお気に入りの一枚を胸ポケットから差し出してきて私にくれました。こんないい雰囲気の場所で綺麗なカワセミが来たら、飾られている絵のような1枚が撮れるはず!

私の生まれ育ったところは、大きな神社があり、事あるごとに参拝、なくても散歩がてら参拝、とても身近な存在です。

大人になっても旅行先で神社を見つけると御朱印をもらうわけでもないのに、つい寄ってしまいます。

神社の砂利や鳥居、本殿、狛犬、参道、灯篭、池の鯉、どれも私にはほっとする、癒される、感動する、そんな感じなんです。

また小金井の穴場スポット発見していい気分♪

もちろん忘れず皆様の健康もお祈りしてきました~

おきょう